私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
★青森弘前ネブタ祭りとネプタ祭り・・気分はラセラー!猫ひろし編
2006-08-22-Tue  CATEGORY: ねぶた祭りねぷた祭りの旅
★青森弘前ネブタ祭りとネプタ祭り・・気分はラセラー!猫ひろし編

一旦は、”さとちん”君のおばさんの家に行きました。
この方は学校の先生をしているので、なんだか知的な方です。
早速、夕飯を食べて、ねぶた祭りに行く準備をしました。
そう他でも説明しましたが、青森市はねぶた祭りですが、
弘前市では、ねぷた祭りです。
違いは外部の人間には全くわからないし、
そんなに違いはないようなことをおっしゃってました。

まあ”パ”行とうか、
”ぷ”という言葉は、縄文時代の古い言葉で、
それが”バ”とか”ハ”行に代わってきたという話だから、
元々”ねぷた”であって、
それが文化の流入とともに、
次第にやまと言葉の”ねぶた”に変ったということでしょうかね。

それから夕飯を終える頃には、
次第に夕もやから暗闇が広がって行きます。
ただある方向だけは、夕闇の中、
明るい光が湧き上がっているのが分かりました。

そこはネブタ祭りの中心地なのでしょう。
食事が終わると、早速、少し歩いて、祭りの会場に着きました。


スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。