私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
★青森弘前ねぶた祭りとねぷた祭りの旅6・・弘前はリンゴだけじゃない!
2006-08-16-Wed  CATEGORY: ねぶた祭りねぷた祭りの旅
★青森弘前ねぶた祭りとねぷた祭りの旅6・・弘前はリンゴだけじゃない!

弘前市はそれほど大きい都市ではないものの、
元々市電のような小さい電車が市街地を走り、
結構いい趣のある街でした。
細い線路をいくつか跨ぐと、ようやく市内に到着するのです。

すると街中を良く見ると、もう既に祭りの雰囲気は最高潮です!
なんと、市街地にはねぶた祭りの大きな人形が、
ごろごろおいてあるのです。
およ~!凄いねえ。
やはり本場だけあります。

夕方ですが、まだ日が高いので、
”ねぷた”には、明かりは灯っていないですが、
その横たわる胴体は、どっしりと細長く、
昼間見ても凄い迫力ですよ。
こんなのみんなで引っ張るのお?
とにかく鮮やかな赤色と黒色が醸し出す色使いは、中々迫力満点です。

そして街中を更に良く見ると、他にも沢山のねぶた君たちがいました。
トラックの上に乗っかって、練り歩くねぶた君もあちこちにいる訳です。
というか、そろそろ夕方だから、街中へ移動中なのでしょうか?
祭りは街中の中心地の方でやるので、
郊外から終結してくるんでしょうね。
いろんなねぶた君、いやねぷた君が集合しつつありました。

私たちの中にも、
いよいよネプタ祭りの熱気が漲ってくるのです。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
