私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
★伊勢神宮青年合宿12・・・最終日
2006-11-30-Thu  CATEGORY: 伊勢神宮、内宮外宮、神楽の旅
★伊勢神宮青年合宿12・・・最終日

ついに最終日の朝を迎えました。
今日は朝の参拝は強制ではありません。
でもみんな自然と行きますね。
無宗教で、むしろ宗教嫌いな私でも、自然と神宮に向かっていました。

そうです、私は伊勢神宮に宗教的なものを感じて参拝しているというよりも、
同じ日本人だから、歴史と伝統を大切にしたい!
そしてこだわりを捨てて、先祖の神をお参りしよう!
その程度のものです。

それが宗教と言われたら何も言い返せませんが、
私は、その後においても、常に神社でお参りするわけではなく、
今日、この日に、伊勢神宮の厳かな雰囲気に触れたいだけ・・。
良いも悪いも、何かそういうものに触れたこの合宿でしたね。

それから同じ部屋のルームメイトと、
4日間のことを振り返りながら挨拶をしました。
ここには、会社や学校の代表として、研修として来ている人多かったから、
この毎日の参拝を嫌がっている人も中にはいましたし、
短歌に興味も無い人もいました。

ただなんかこの4日間を過ごした事は他人事には思えないし、
たまには、こういう合宿も良いものである。
まあ私は無類の合宿好きとして、思わず参加しただけ、だけど、
今後もこういう面白い合宿を探して、
いろんなものを得て行きたいものだ。

結論を一言言うならば、意外なことに、伊勢神宮を好きになった。
これも自分の進化と新化と深化の1つでしょうね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
業務用品・サービス
コメント | URL | 2008-09-21-Sun 21:49 [EDIT]
業務用品・サービスを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/215783/200413/
栄養成分表示基準制度の美容にとは
コメント | URL | 2008-12-07-Sun 07:32 [EDIT]
栄養成分表示基準制度(nutritionlabeling)は、食品の栄養成分に関する適切な情報を広く提供することにより、食を通じた健康づくりを推進するために平成8年に制度化されました http://haberdasher.thriftystmartin.com/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
