私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
★伊勢神宮合宿10・・・神楽舞ふ!
2006-11-17-Fri  CATEGORY: 伊勢神宮、内宮外宮、神楽の旅
★伊勢神宮合宿10・・・神楽舞ふ!

それから、今回は”神楽”というものを初めて見ました。
つまりは、神を呼び出して、神様に農耕とかいろいろと助けて貰う、
そういう行事というか、神事を表したような祭りのようです。
神様が降りてきて、辺りでいろいろと踊ったりして、
そしてまた空に戻っていくとのことで、
それを表現する芸能らしいです。

私たちは、神楽殿に入り、さあ見学です。
中は結構狭くて、階段を入っていくと、
もうたくさんの人が詰めて座っていました。
これはもう200人くらいが、40畳くらいの部屋で座っています。
1畳に5人だよ!?
凄いよね。

それから、肝心の神楽が始まりました!
きましたよ!凄いねえ!
と思いきや・・・。
残念ながら全く見えません。
なにせ、今回は観覧者が多くて、良く見えなかったのです。
先ほども言った通り、200人も同時に見ていたら見えないよ・・。
まあ本当に残念だけど、仕方ないか・・。

しかし声だけは良く聞こえた。
神々が踊り跳ねているのを表現し、
音や声はしっかりと聞こえて来ます。
それだけ聞いても、まずまず面白そうだし、
これも伝統なのでしょう。
音だけで楽しんだのでした。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
オーディオ
コメント | URL | 2008-09-23-Tue 15:57 [EDIT]
オーディオを探すなら http://www.gvshops.com/211742/100155/
ホルムアルデヒド対策ガイド
コメント | URL | 2008-12-09-Tue 06:06 [EDIT]
ホルムアルデヒドの検索サイト。除去、作業環境測定、規制、建築基準法、基準などホルムアルデヒドに関する各種情報をお届けしています。 http://block.atmormortgage.com/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
