私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
★伊勢神宮合宿9・・古事記、日本書紀の神話の世界
2006-11-10-Fri  CATEGORY: 伊勢神宮、内宮外宮、神楽の旅
★伊勢神宮合宿9・・古事記、日本書紀の神話の世界

今日は3日目、いつもの通り、朝の参拝に行き、
やはり朝のラジオ体操と朝礼を行いました。

別にどうのこうのは無いのですが、
みんなでやるとやはり楽しいですね。
厳かな伊勢神宮を見てから短歌を詠むと、
なんだか気分も清々しくなってきます。
これって流されているのかなあ?
楽しいから仕方ないよね?

さて、今日は外宮まで下りて、そこを散策する日です。
合宿所から、少し離れるので、なんだか楽しみです。
外宮は、どうも神話によると、
元々内宮が出来た後に、神が食事をする為の場所として神社を設置したようです。
だから港の方にあるみたい・・。
我々は、バスで外宮の広い駐車場に停めて、
砂利道を歩いて中に入っていきました。

それにしても、中はやっぱり広いですね。
さすがに伊勢神宮の内宮ほどは広くはないですが、
それでも普通の神社に比べたら凄い大きさです。
そもそも鳥居がでかい!
というか、鳥居もでかいが、参道が広い!
うん、広い。
広すぎないか?
大人が10人くらい横になっても歩けそうです。

もちろん、鳥居の前では、
既に教わったとおりにしっかりと一礼して通り過ぎます。
ここでは、外宮だけでなく、
そのほかにも、風の神社や、何やら幾つもあったので、
いろんな神社を見て回りました。
神社と言うのも、改めて見て見ると面白いものですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2008-09-24-Wed 22:34 [EDIT]
長崎ハウステンボス
コメント | URL | 2008-12-10-Wed 07:07 [EDIT]
ハウステンボスの検索サイト。長崎、ツアー、ホテルヨーロッパ、全日空ホテル、ホテルなどハウステンボスに関する各種情報をお届けしています。 http://lactometer2.stuartmembery.com/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
