私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
★伊勢神宮合宿8・・勉強です。
2006-11-06-Mon  CATEGORY: 伊勢神宮、内宮外宮、神楽の旅
★伊勢神宮合宿8・・勉強です。

今日は朝から勉強です。
神社のこと、人に対して優しくすること、礼儀のこと、天皇制度のこと、
いろんなことを学びました。
まあいずれも、私が今までに学んだことの無い方向からのアプローチだったので、
これはこれで、非常に勉強になったし、面白かったですよ。

こういうアプローチは、やはり右よりの方々の中で、
誠実に生きてこないと考えられないだろうね。
私のように、議論好きだと、どうしても一時左によることはあるから、
だから本当に新鮮に捉えることが出来ました。

それから今度は部屋に戻って、グループで短歌作りです。
各自短歌の基礎は既に学んだので、あとは実践です。
私は、短歌については、実は全く知識が無く、
だからこそ、本格的にやってみたかったのだけれど、
短歌って結構楽しいよ!

短歌とは、思ったままを表現するもので、
自分の気持ちを表現するものなのですって。
だからこそ、短歌だけでも、歴史は紐解けるわけでもあるのだけれど、
素直な表現方法とは思っていなかったので、
実は凄く勉強になりました!

俳句のように、ひねって、季語をつけて、
変な加工して創るのかと思っていたから、
短歌の素直な表現は、新鮮だし、楽しかったですね。

思うがままに、短歌で表現し、みんなで相互に評価しあいました。
こういうのは、ただの短歌教室でやることもあるし、
それはそれで良いのだろうけど、
やっぱり、合宿と言う缶詰状態の状況で実行するから、とても良いのだろうね。
本当に勉強になったねえ。

ここで、ただ一つ残念だったのは、
男性は男性、女性は女性で分かれて、学生と社会人も別だったことです。
こういうのは、男女一緒でかつ、学生も社会人も一緒にしないとねえ。
ある意味、片肺の勉強になちゃうんだけどね。


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
盆栽
コメント | URL | 2008-09-25-Thu 21:59 [EDIT]
グリーンアドバイザー
コメント | URL | 2008-12-11-Thu 03:58 [EDIT]
グリーンアドバイザーとは、趣味でガーデニングを楽しむ人たちに花や植物の育て方などを教え、それらに関する正しい情報を提供する専門家を認定する資格 http://saccharify.stepuptechnologies.com/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
