私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
★伊勢神宮の旅7・・・朝礼後の短歌つくり?
2006-10-30-Mon  CATEGORY: 伊勢神宮、内宮外宮、神楽の旅
★伊勢神宮の旅7・・・朝礼後の短歌つくり?

伊勢神宮をお参りして戻ると、
今度は横の駐車場で、朝の短歌つくりを行いました。
そうです、私は、そもそも短歌を勉強したいと思って、
それもあって、この合宿に参加したのです。

短歌は埼玉大学教授の長谷川先生が教えてくれるそうなので、
それで参加したようなものです。
まずは朝の短歌の時間・・。

みんなが朝の参拝を終えて戻って来ると、
整列してラジオ体操を行い、
そしてそれが終わると、
大学生の代表者が、目の前で自分で選んだ短歌を詠みました!

なんと、自分で創った短歌ではなく、自分が心に留まった短歌なんです。
うーん、これは一瞬引くねえ。
人の短歌に感動する大学生って何?
俺、感動したことを短歌にするならいいけれど、
人の短歌に感動することないもんね。

そんな引き気味だったけど、
それでも、これは凄いことじゃないかと思うよ。

ここでは、歴史も文学も短歌も一緒の繋がりを感じている。
それらは独立した科目ではなく、
短歌自体が日本の歴史であって、
短歌と文学だけで、日本の歴史は全て分かるとの事・・・。

確かにそうだなあ。びっくりした!
日本の歴史は、コンピューターやHDに書かれているわけではなくて、
全て文学作品に書かれていて、紙になっている。
だから文学作品を読めば、全てを学ぶことができるはずだ。
確かにそうだ。脱帽です。

また、感動した短歌を選ぶという事は、
実はもっと凄いことが隠れている事象なのかもしれない。
私は、何よりも、常に前向きで、期待してしまう人間なので(笑い)、
否定するよりも、まず肯定してやってみれば、
これは凄く楽しいことですよね。
メリットの方が大きいから、私もやって見ようとしましたよ。

ただやってみてだけど、内容は、少し・・・。という感じです・・。
あー、ちょっと右よりだああ。
うーん、右より過ぎないか(笑い)?

私は、決して右でも左でも拘りはないけれど、
この合宿に参加している一般の人には、ひかれちゃうよね!
そんな感じでした。

そうです、この合宿は、
私のように短歌好きで、なんとなく参加している人は非常に少なくて、
だいたいが、会社又は学校の強制による参加、又は親戚が関係者での参加が多く、
同じ部屋でも、既に引き気味の人が何人かいたからです。

まあそれは置いておいても、短歌をみんなで読んで、
再び宿舎に戻りました。
朝からいろいろ学びますね。

ページトップへ  トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
稀覯本
コメント | URL | 2008-09-27-Sat 00:20 [EDIT]
声優を目指して30代,40代で転職
コメント | URL | 2008-12-12-Fri 02:28 [EDIT]
声優は、映画の吹き替えやアニメの声を担当する「声」の俳優 http://kalanchoe.sentesag.com/
トラックバック
TB*URL
埼玉大学
トラックバック桜子の記録 2007-03-08-Thu 04:42
埼玉大学埼玉大学 大学創設 1949年:埼玉大学 設立母体 1921年:浦和高等学校 (旧制)|浦和高等学校1943年:埼玉師範学校1944年:埼玉青年師範学校 学校種別 国立大学|国立 設置者 国立大学法人埼玉大学 学長 田隅三生 本部所在地 〒338-8570埼玉県さいた  [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
