私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
★伊勢神宮の旅5・・・内宮へ朝礼参拝
2006-10-17-Tue  CATEGORY: 伊勢神宮、内宮外宮、神楽の旅
★伊勢神宮の旅5・・・内宮へ朝礼参拝

それから暫く歩くと、再び右側に五十鈴川が見えてきました。
これが、いわゆるたぶん、
伊勢修養団などが、”水行”を行う川なのでしょう。
川に手を入れると、その水は真夏の8月でも冷たく、
綺麗な水面を見せていました。
こんなところで水行やったら、確かに冷たいわなあ・・・。
でも一度やってみたい気分ですね。

そして更に奥へと歩いていきます。
木々は太く高く、数百年は経っているような杉もあります。
これらが鬱蒼とした森を作り上げ、
伊勢神宮の森を、更に神秘的に形成しているのでしょうね。
こういう歴史を作り上げた先人に感謝したいところです。

そしてつ、いに本殿に到達しました。
やはり大きい。でかい・・・。
そして建物が奥の方まで続いているので、とても遠くに見えます。
しかも写真撮影は禁止であるし、
直接見えないようにする為か、
前面には、すだれのようなものが垂れ下がっていました。
うーん、凄い。

やはり伊勢神宮とは、威厳がありますね。
朝から職員というか、宮司や巫女さんが沢山いて、
神宮を守っているようでもあるし、
その厳かな雰囲気は、とても貴重な体験となりました。

それから、その隣の土地を見ると、
ここには、遷宮用の大きな土地が用意されていました。
全く同じくらいの土地があり、そこに小さな神社があります。
そうです、遷宮までの暫くの間、
この小さな小宮が代わりのものとして、置いてあるのです。
それにしても土地は広く、とても大きい。
これが伊勢神宮なのでしょう。


ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
チーズ・乳製品
コメント | URL | 2008-09-28-Sun 08:32 [EDIT]
チーズ・乳製品を探すなら http://www.leslieshomes.com/100227/100262/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
