私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅行記
私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
★伊勢神宮の旅4・・・伊勢神宮の内宮の中へ
2006-10-11-Wed  CATEGORY: 伊勢神宮、内宮外宮、神楽の旅
★伊勢神宮の旅4・・・伊勢神宮の内宮の中へ

まずは大きな木造の橋です。
木橋です。
これがいつも噂に上る五十鈴川なのでしょう。
まさに冷たそうな綺麗な川です。
真夏ではありますが、とても冷たい感じです。

そして伊勢神宮に渡る橋は、とても古い感じです。
何故って、木造ですもん。
あちこちにヒビが入っているし、壊れそうだし、朽ちそうな感じ。
シロアリは大丈夫かなあ(笑い)。
そんな雰囲気です。

ちなみに、鳥居がいろんな所にありました。
渡ったところにもあるし、ずっと奥の方にも、幾つかあるようです。

実は、鳥居を通り抜ける際には、礼儀があります。
それは、鳥居を通る度に、その度に一礼するのが正しいらしいです。
私もそれを聞いていたので、一礼して、大きな橋を渡ります。

橋を渡り右の方に進むと、本殿があるはずですが、
まだ全く見えてきません。
広くて大きくて、長い道ですよ・・・。
長い砂利道が見えてきました。
ここは本当に長い道なのですが、
良く見ると、周りの砂利や、庭や、土の上にも、
なんと、草一つ生えていないし、ゴミ一つ落ちていないんです。
傍らの庭園も砂利が綺麗に敷かれているんです。

うーん・・、これは・・・。
神宮の関係者が綺麗に整えているのでしょうか。
国家公務員が頑張っているのでしょうか。
この心遣いは凄いことですね。
ここでも、伊勢神宮が別格だと思わせられますね。
さすが、お伊勢様だけありますよ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ボディケア
コメント | URL | 2008-09-29-Mon 21:44 [EDIT]
ボディケアを探すなら http://www.jpnet.info/100939/100960/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 私の日本三景・・新日本世界7不思議の旅. all rights reserved.
